コンテンツへスキップ

記事: 大人の靴選び『心地良い履き心地の大事なポイント』

大人の靴選び『心地良い履き心地の大事なポイント』

大人の靴選び『心地良い履き心地の大事なポイント』

12-24857


最近何だか靴が合わないような気がして・・・

 

 

・ 以前よりも幅が広くなったような気もするし・・・
・ 外反母趾も気になりだした・・・
・ なんかしっくりこなくて・・・

 

そんな経験はありませんか?
長時間履いたら痛くなるのが日常なんて思っていませんか?

 


 

 

まずは、
足のことを少し知って快適な履き心地を手に入れるヒントを見つけてみましょう。

足のアーチ
『アーチ』という言葉を聞いたことはありますか?

足には上の図のような3本のアーチがあります。
バネのような役割で、歩行時の衝撃を和らげ、体の動きをサポートしてくれます。


しかし、筋力の低下などによりこのアーチが沈んでしまうことで様々なトラブルが起こりやすくなります。
そこで、それを補うためにも靴でのサポートがより大切になってきます。

どんな靴がいいの?

靴選びに大切な3つポイントとは?

 

✓  靴の中で足がゴソゴソ動かない
✓ かかとがしっかりとしている
✓ 甲の部分をしっかりサポートできる

 

この3つを抑えておくのがポイント。

 

 

 araの特徴

araの靴には先ほどの3つのポイント」を叶える要素が詰まっています。

 

 

靴の中で足がゴソゴソ動かないしくみ

フィット感を得るにはサイズが合っている事はもちろんですが、スニーカーのインソールの素材も実は重要。科学繊維は摩擦が起きやすく滑りやすいため 知らず知らずのうちに足にストレスがかかりやすくなります。
無意識に踏ん張っていると本来使うべき筋肉以外のところに負担がかかってしまいます。

araのインソールは「竹素材」を使用(Bamboo Lining)することで滑りにくく、足をふんわりと包み込んでくれます。

Bamboo

Bamboo Liningとは
農薬をせずに自然成長した天然素材である竹をインソールやシューズ内側に使用することで、足にやさしいだけでなく、綿よりも最大60%高い吸湿性と最大20%の速乾性があります。

 

 

 

かかとをキュッとつまんでくれるようなしっかりとした作り

12-24801
かかとがしっかりしているaraの靴。
安定感もよく疲れにくい要素の1つです。
※心地よさをキープするためにも脱着は靴ベラの使用をおすすめします。

 

 

 

甲の部分をしっかりサポートできるHighSoft構造

highsoft

HighSoft構造とは
滑らかなソフトレザー、柔軟性の高いソール、しなやかでパッド入りのインナーソールの3つを組み合わせたara独自の構造。
足に馴染みやすい為しっかりとフィットし快適な歩行のサポートをしてくれます。
※紐も緩めず足に合わせて結ぶとより快適に履いていただけます。

 

 

そしてaraがもう一つ大切にしているのは機能性だけでなくファッション性を兼ね備えているということ。

 

『We love fashion & function』

ファッション性と機能性を兼ね備えた独自のコンビネーションを理念に解剖学的に設計し、職人の伝統的なスキルに加え革新的なテクノロジーへの投資を続けています。

 

 

araの中でも世界中で愛されている木型【OSAKA】

アクティブなシーンだけではなくデイリーシューズとして1足持っていると本当に頼れる万能シューズ。

 

今シーズンはシックなカラーリングが特徴。
様々なシーンで選んでいただける3パターンを紹介。

12-24801

ダークネイビーレザーにポイントのブラウンが上品。

12-24801

12-24801

ラウンドトゥが醸し出す優しい雰囲気はスカートとの相性も抜群です。

 

 

 

 

12-37717

ブラックレザーにブラックソール。
4.5cmのヒール高でスニーカーコーディネートにもスタイルアップが叶います。

12-37717

12-37717
ブラウンゴールドをポイントに効かせてレディライクに仕上がりました。

 

 

 

 

12-24857
デイリーユースのGORE-TEXタイプ。
悪天候の日だけでなく晴れた日にも違和感なく履けるのが嬉しい。

 

12-24857

COLOR: TAIGA,SCHWARZ

12-24857 

カーキ系のニュアンスカラーもシューレースとかかとのエナメルレザーが引き締めてクールな印象に。

12-24857

COLOR: SCHWARZ

ベーシックなブラックはあらゆるシーンで活躍できる1足となるハズ。

 

 

 

araスタッフコメントゆったりとした履き心地でありながらもホールド感あり様々な足のタイプの方に合いやすく安心して履いていただける木型です。
【OSAKA】という親しみのある名前の木型は世界中で愛されており、毎シーズンカラーやディテールの変化を楽しんでいただくことができます。
少しわがままになってきたara世代の足に安心感を与えてくれる【OSAKA】シリーズ。
シューズクローゼットにプラスしてお出かけを楽しんでくださいね♪

 

 

関連記事

気持ちを盛り上げる主役級ブーツ。

気持ちを盛り上げる主役級ブーツ。

araオススメ。大人が履きたいコンバットブーツ。

もっと見る
春の足元に映えるイチオシローファー

春の足元に映えるイチオシローファー

春は足元に視線を集めて。

もっと見る
Liquid error (layout/theme line 120): Could not find asset snippets/back-in-stock-helper.liquid