“足幅狭くてお悩みの方に“ 靴選びをaraスタッフが解説
“足幅狭くてお悩みの方に“
靴選びをaraスタッフが解説
普段、自分の足の幅が狭くて履き心地がしっくりしない・・・
実際より小さめサイズを選んだり、中敷きなどで足幅を合わしてる ・・・
それでは、しっくりきませんよね。
今回はそんな幅細めさん向けの靴選びについてご紹介させていただきます。
幅狭さんが靴選びで気になるポイント。
2.かかとがパカパカするからサイズを下げると長さが合わない。
3.スニーカーの紐がいつも余る。
4.歩いているうちに足が前に滑っていく。
このような項目にいくつか当てはまるようであれば、幅狭さんの傾向があります。
なかなか人と比べることが少ない足幅。
なんかしっくりこないと思ったら細目なのかも?と疑ってみてもいいかもしれませんよ。
合わない靴を履き続けていると・・・・。
幅狭さんの場合靴がきついわけでもなく、なんとなく履けてしまう為、ついつい大きめを履いてしまいがち。
ただ、靴の中で隙間が沢山ある状態で歩くと足がゴソゴソ動いてあちこち当たってしまい、結果足が前に滑ってつま先が痛くなったり、かかとがパカパカして靴擦れの原因になったりもします。
前滑りを無意識の内に堪えようとつま先を曲げて踏ん張ってしまうことで足の指の関節部分に負担がかかり最終的にはハンマートゥになってしまう!なんてことも⁈
幅だけではなくかかとのフィット感も大切。
スニーカーをつま先でトントンして履いたり、靴ベラを使わずに無理矢理履いて、かかと 部分がぐにゃっとなってしまった経験はありませんか?
実は靴とかかとのフィット感はとても重要
幅狭さんの場合かかとも小さい方が多く足が前に滑っていきやすい為、よりかかとのフィット感は重要になってきます。
ヒールカップに自身のかかとがフィットし甲部分で足が止まるのが理想的なんです。
araのこだわりのかかと
かかとをキュッとつまんでくれるような履き心地のara
シューズは身体を支える軸となる足を支えてくれる土台。
だからこそこだわりたい。
心地よい履き心地を意識することで、もちろん足の疲れも軽減されます。
幅狭さんのおすすめの木型
木型(きがた)、ラスト(last)ともいわれ靴作りの原型となります。 靴のデザイン、機能などを決める重要な要素となり、araの履き心地はこの木型によって決まる程大切なんです。
araでは、それぞれの木型によって都市の名前がつけられています。
同じサイズでも木型によって履き心地が異なるため、お気に入りの木型を見つけて頂くヒントになればと思います。
PickUp!
木型【ROM】
【ROM】のハイカットシューズ。
甲も比較的低めの作りで、横アーチが落ち薄っぺらい足の方にも向いています。
全体的なフォルムもスッキリとしている為、カジュアルダウンしすぎることなくキレイめスニーカースタイルを楽しんでいただけます。
華奢な足を優しく包み込んでくれ、シューズと足の一体感を味わえる履き心地になっています。
【ROM】は毎シーズン、カラーや素材を変えて登場します。
履き心地はそのままに、お気に入りのデザインを見つけるのも楽しみの一つです。
~ユーザーレビューをご紹介~
~COORDINATE~
◇サイズ感:幅狭の方は、普段のパンプスと同じサイズ、その他の方は1サイズ上がお勧めです。
~COORDINATE~
NEWアイテム
ベーシックなスムースレザーのコインローファーが新登場。
オールブラックで汎用性の高いデザイン。トラッドテイストでありながらもスッキリとしたフォルムはレディライクにコーディネートを楽しむことができます。
安心の履き心地のベーシックシューズは用意しておくと重宝します。
「これがあるから大丈夫」そう思えるaraの履き心地。
今回紹介のアイテムを一度試してみてくださいね。