足幅狭くてお悩みの方に“
靴選びをaraスタッフが解説


普段、自分の足の幅が狭くて履き心地がしっくりしない・・・
実際より小さめサイズを選んだり、中敷きなどで足幅を合わしてる ・・・
それでは、しっくりきませんよね。

今回はそんな幅細めさん向けの靴選びについてご紹介させていただきます。

 

 

 

幅狭さんが靴選びで気になるポイント。


1.パンプスなどを履くと両サイドに隙間ができる。
2.かかとがパカパカするからサイズを下げると長さが合わない。
3.スニーカーの紐がいつも余る。
4.歩いているうちに足が前に滑っていく。

 

 このような項目にいくつか当てはまるようであれば、幅狭さんの傾向があります。

靴を買いに行くと3Eや4Eなどはコーナーができていたり大きく表示されているのに幅狭さんや細足さん向けのコーナーって以外と少ないですよね。
araのショールームでも沢山のお客様のフィッティングのお手伝いをさせていただいていると幅狭の為、なんかしっくりこないという方は以外に多いんです。

 

 

合わない靴を履き続けていると・・・・。

 

幅狭さんの場合靴がきついわけでもなく、なんとなく履けてしまう為、ついつい大きめを履いてしまいがち。

ただ、靴の中で隙間が沢山ある状態で歩くと足がゴソゴソ動いてあちこち当たってしまい、結果足が前に滑ってつま先が痛くなったり、かかとがパカパカして靴擦れの原因になったりもします。

前滑りを無意識の内に堪えようとつま先を曲げて踏ん張ってしまうことで足の指の関節部分に負担がかかり最終的にはハンマートゥになってしまう!なんてことも⁈




 

 

幅だけではなくかかとのフィット感も大切。


スニーカーをつま先でトントンして履いたり、
靴ベラを使わずに無理矢理履いて、かかと 部分がぐにゃっとなってしまった経験はありませんか?

 

実は靴とかかとのフィット感はとても重要

幅狭さんの場合かかとも小さい方が多く
足が前に滑っていきやすい為
よりかかとのフィット感は重要になってきます。

 ヒールカップに自身のかかとがフィットし
甲部分で足が止まるのが理想的なんです。

 

 

araのこだわりのかかと

 

かかとをキュッとつまんでくれるような履き心地のara

シューズは身体を支える軸となる足を支えてくれる土台。
だからこそこだわりたい。

心地よい履き心地を意識することで、もちろん足の疲れも軽減されます。

 

12-44499 

 

幅狭さんのおすすめの木型

木型って何?

木型(きがた)、ラスト(last)ともいわれ靴作りの原型となります。 靴のデザイン、機能などを決める重要な要素となり、araの履き心地はこの木型によって決まる程大切なんです。
araでは、それぞれの木型によって都市の名前がつけられています。
同じサイズでも木型によって履き心地が異なるため、お気に入りの木型を見つけて頂くヒントになればと思います。

 

 

 

PickUP!
木型【ROM】「12-44499」

12-44499

【ROM】のハイカットシューズ。。
かかとも小さめに作られており甲も低めの木型【ROM】は、多くの幅狭さんに支持を得ています。
甲も比較的低めの作りで、横アーチが落ち薄っぺらい足の方にも向いています。
ハイカットタイプは足首からかかとをホールドしてくれる事で靴の中で足がゴソゴソ動くのを防いでくれます。

 

12-44499

12-44499

全体的なフォルムもスッキリとしている為、カジュアルダウンしすぎることなくキレイめスニーカースタイルを楽しんでいただけます。
華奢な足を優しく包み込んでくれ、シューズと足の一体感を味わえる履き心地になっています。

 

 


 
【ROM】は毎シーズン、カラーや素材を変えて登場します。
履き心地はそのままに、お気に入りのデザインを見つけるのも楽しみの一つです。

~過去の購入していただいた方のレビューをご紹介~

ネイビーカラー購入のレビュー 良い色で、とてもクールです。履き心地は快適。3足色違い持ってます。

 

ピンクカラー購入のレビュー araのスニーカーは、履き心地が良く、ほかにないおしゃれ感があるので、
今回3足目です。
今回の淡いピンクのスニーカーをはくだけで、春らしい装いになり、気分があがります!

  

 

~COORDINATE~

 ◇サイズ感:幅狭の方は、普段のパンプスと同じサイズ、その他の方は1サイズ上がお勧めです。

 

 

 

 

PickUP!
木型【ROM SPORT】「12-24451」

12-24451
木型【ROM】のスポーツテイストライン。


12-24451

甲が低めの方に嬉しいデザイン。
少しカジュアルに厚めのソールになっています。
遊び心を取り入れた外側のファスナーがアクセントに。

12-24451
ソールまで一体感のあるヌードカラーが足元を新鮮に明るくしてくれます。

 

12-24451

 ◇サイズ感:幅狭の方は、普段のパンプスと同じサイズ、その他の方は1サイズ上がお勧めです。

 

 

 

 

 

PickUP!
木型【MANTOVA】「12-47377」

12-47377


たまにはヒールも快適に履きたい。
そんな要望にも裏切らないヒールブーツなら【MANTOVA】。
安定感のある太めのヒールに、細めのかかとの作り、かかとから自然な傾斜で甲部分もフィットしやすくなっています。更に紐で調節できるので薄めのタイツの日、厚手のソックスの日も快適な履き心地を手に入れることができます。

 

12-47377

ブラウンゴールドのハトメ、厚めのソールが程よくカジュアルに今年らしく仕上がりました。

 

~COORDINATE~

 ◇サイズ感:幅狭の方は、普段のパンプスと同じサイズ、その他の方は1サイズ上がお勧めです。

 

 

 「これがあるから大丈夫」
そう思えるaraの履き心地。
今回紹介のアイテムを一度試してみてくださいね。