コンテンツへスキップ

記事: araのシューズのお手入れのヒント

araのシューズのお手入れのヒント
商品紹介

araのシューズのお手入れのヒント

いつもアラシューズをご愛顧いただきありがとうございます!

心地よく快適にシューズを楽しんでいただくために、適切な革のお手入れに関する一般的なヒントをいくつかご紹介します。

靴のお手入れ

 


お手入れのヒント

1. 1に掃除、2に掃除!


ケア製品を使用する前に、靴からほこりや汚れを取り除きましょう。
靴にシミが残る可能性があるため、汚れた靴に靴クリームやその他のケア製品を使用しないでください。
(汚れた靴に靴磨きやその他のケア製品を使用してしまうと汚れを蓄積させてしまう原因になります。)


【スムースレザーシューズ】の場合

スムースレザー


布(必要に応じて少し湿らせたもの、濡れていないもの)を使用するだけで十分です。

【スエードレザーシューズ】の場合

スエードレザー
専用のブラシやクリーニングラバーで埃や汚れを取り除きます。

 

2. ケア用品

 

汚れを落とした後、ケア製品は乾いた靴にのみ塗布しましょう。
防水スプレーや靴クリームなどで保護する事で、湿気による汚れからの保護だけでなく、汚れの蓄積を抑制してくれます。それにより、毎日のお手入れの簡素化にもつながります。

 

レザー素材について

効果的なお手入れのためにもレザーのタイプを知っておくことも、とても大切です。

スムースレザーのタイプ

■表面染めのスムースレザー
革 (靴の内側の目に見えない部分) に水滴をたらすと水が転がる。
 

 

■アニリンレザー(水溶性アニリン染料で染めた革)
革 (靴の内側の目に見えない部分) に水滴をたらすと、水分が吸収され、革の色が黒くなる。

araでは主にアニリンレザーを使用しています。
アニリンレザーの特徴としては染色の牛革に色の層を付けずに使用されることがほとんどの為、革の通気性は十分に保たれます。発色が良く上品な艶感と透明感があり革本来の表情を活かした仕上がりになり経年劣化を楽しめる革となります。
使用されている外側の素材は吸水性が高いため、クリーニングやお手入れ中に一時的に色が変化する場合がある為、革が湿っている間は色が少し濃く見えます。

防水スプレーは喚起の良い場所で、約20cmほど離して使用しましょう。

靴クリームは円を描くように薄く塗布し、柔らかく糸くずの出ないウールの布または専用のブラシで磨くとよいでしょう。

 

■スエードレザー(スエード&ヌバック)

スエード レザーのメンテナンスはグリースやワックスは使用お避け下さい。細い毛が互いにくっついてしまうため、スエード レザー スプレーを使用することをお勧めします。

初めのうちは、アッパー革の研磨カス(細かい革粉)が剥がれる場合がございますが品質には問題ありません。
気になる場合は、軽くたたくか、掃除機の吸引ノズルで軽く掃除機をかけるとよいでしょう。

GORE-TEX® シューズ 

100% 防水ですが市販のスプレーを使用することで、汚れが付きにくく湿気をしっかり吸収し断熱効果が高まります。だだし、油脂分を多く含むケア製品は革の毛穴に油分を与えて詰まるためご使用をお控えください。

最後に

革は天然素材のため、個々の革の状態や使用部分によって同じケアでも反応が異なる場合があります。『ケアのためのヒント』として参考にして頂きケアの際は先ずは目立たない箇所からのケアをお勧めします

 


 

 

~STAFFより一言~

せっかくおしゃれしてもシューズが汚いとコーディネートが台無し。なんてこともありますね。
きちんとしたお手入れはもちろん大切ですが、帰宅後にさっと乾いた布で汚れを拭いたり、シューキーパーを使用する事で型崩れを防いだり、靴べらを使用して履くなど、日々のちょっとした気遣いで随分きれいに保つことができますので、お気に入りを更にかわいがっていただけると嬉しいです。

関連記事

足のトラブルは足底部から!アーチ崩れを確認する10個の説明をしているのポイント

足のトラブルは足底部から!アーチ崩れを確認する10個のポイント

年齢を重ねると、足の痛みや疲労感の増加、関節への負担などさまざまなトラブルが現れます。その原因の1つに「足底部のアーチ崩れ」が挙げられます。足底部のアーチは、足を使う上で大切な構造ですが、「足底部のアーチってなに?」「どうしてアーチ崩れを起こすんだろう?」と思われている方も多いでしょう。 そこで今回は、足底部のアーチについて解説します。アーチ崩れを確認するためのポイントもご紹介するので、ぜ...

もっと見る
12-44499

“足幅狭くてお悩みの方に“ 靴選びをaraスタッフが解説

araで快適な履き心地を。

もっと見る
Liquid error (layout/theme line 134): Could not find asset snippets/back-in-stock-helper.liquid