コンテンツへスキップ

記事: コンフォートシューズで足元から健康的に。おしゃれも楽しめる40代・50代におすすめの靴をご紹介

コンフォートシューズで足元から健康的に。おしゃれも楽しめる40代・50代におすすめの靴をご紹介
ライフスタイル

コンフォートシューズで足元から健康的に。おしゃれも楽しめる40代・50代におすすめの靴をご紹介

コンフォートシューズとは、足の健康を考えた機能性とデザイン性を兼ね備えた40代や50代の女性にぴったりの靴です。長時間履いても疲れにくく、快適な歩行をサポートしてくれる靴を求める方は多いもの。


年齢とともに感じる足の疲れや悩みを軽減しつつも、足元からおしゃれを楽しみたいですよね。今回は、長時間の歩行や旅行などにぴったりなコンフォートシューズについて、選び方やおすすめの靴をご紹介します。


post by

ara編集部

記事一覧を見る

”Fashion&;Function”をコンセプトに、ファッション性と機能性を追求したドイツシューズブランドです。刷新的かつ快適なファッションへのアプローチを求めるモダンな女性に向けて、araのシューズ情報や、上質なライフスタイルへのお役立ち情報を発信しています。




コンフォートシューズとは?

コンフォートシューズとは、足の形状に合わせて設計され、優れたクッション性とサポート性を備えている靴です。


従来の靴に比べて柔軟性があり、足への負担を軽減することに重点が置かれています。


文字通り「歩きやすくて快適な靴」といえるでしょう。


コンフォートシューズの特徴と魅力

コンフォートシューズの特徴

コンフォートシューズの特徴と魅力の画像

コンフォートシューズには、以下のような特徴があります。


  • 足の自然な動きを妨げない柔軟性
  • 衝撃を吸収する優れたクッション性
  • アーチや足首をサポートする設計
  • 通気性の良い素材の使用

コンフォートシューズは、クッション性と安定性に優れたソールのおかげで、足への負担を軽減してくれます。


また、柔らかく通気性の良い素材で快適な足元をキープ。


足の形状に合わせたフィット感があるので、長時間の歩行や立ち仕事でも疲れにくいのが特徴です。


40代や50代になると、外反母趾など足のトラブルを感じる方も多いですが、コンフォートシューズなら足元から健康的に過ごせます。


コンフォートシューズの魅力

コンフォートシューズの特徴と魅力の画像

抜群の履き心地


コンフォートシューズ最大の魅力は、履き心地の良さ。


足を優しく包み込むようなフィット感、まるで雲の上を歩いているかのようなクッション性、そして長時間履いても疲れにくい設計など、一度履いたら手放せなくなる快適さを実感できます。


足の健康をサポート

コンフォートシューズは、足の健康にも配慮して作られています。


アーチサポート機能により足のアーチをしっかりと支え、足裏にかかる負担を分散することで、外反母趾や偏平足などで悩む方にも優しい作りになっています。


デザインの多様化

以前のコンフォートシューズはデザイン性よりも機能性を重視したものが多かったため、「おばさんくさい」「おしゃれな洋服に合わせにくい」といったイメージを持っていた方も多いでしょう。


しかし、最近はデザイン性が高くかわいいコンフォートシューズも増えており、ファッションに合わせやすくなっています。




コンフォートシューズの種類

コンフォートシューズにはさまざまな種類があります。ここでは、代表的な靴の種類をまとめてみました。


スニーカータイプ

コンフォートシューズの種類の画像

カジュアルなスタイルに欠かせないスニーカーは、コンフォートシューズの代表格。


クッション性に優れたソールや通気性の良い素材を使用したものなど、機能性も充実しています。


スニーカータイプのコンフォートシューズは軽量で柔軟性があり、歩行時の衝撃を和らげてくれるので、日常使いや旅行などでたくさん歩く際の靴に適しています。


おしゃれで上品な大人女性向けスニーカーはこちら




サンダルタイプ

コンフォートシューズの種類の画像

サンダルタイプは、夏にぴったりのコンフォートシューズです。


足裏にフィットする形状やストラップでしっかりと足を固定してくれるので、快適な歩行をサポートします。


夏の旅行やビーチリゾートへのお出かけなどで涼し気にたくさん歩きたい方は、サンダルタイプのコンフォートシューズがおすすめです。


ふかふかの履き心地で歩きやすいサンダルはこちら




パンプスタイプ

コンフォートシューズの種類の画像

オフィススタイルにも合わせやすいパンプスにも、コンフォートシューズがあります。


ヒールがあっても安定感があり、インソールにクッションが入っているなど歩きやすい設計がされています。


ベーシックで歩きやすい大人女性のためのパンプスはこちら


ブーツタイプ

コンフォートシューズの種類の画像

秋冬に欠かせないブーツにも、コンフォートシューズがあります。足首までしっかりと保護し保温性も備えているので、寒い季節や悪天候時に活躍します。


歩きやすいローヒールタイプもあるので、秋冬ならではのおしゃれを楽しみつつ快適に歩きたい40代や50代の大人女性におすすめです。


毎日履きたくなるやみつきの履き心地が人気のブーツはこちら


コンフォートシューズのおすすめの選び方

ここでは、自分に合うコンフォートシューズを見つけるためのおすすめの選び方を紹介します。


自分の足の形とサイズにあうものを選ぶ

コンフォートシューズのおすすめの選び方の画像

コンフォートシューズを選ぶ際は、まず自分の足のサイズと形状を知ることが重要です。


足に合わない靴は疲れの原因になるだけでなく、足のトラブルを引き起こす可能性もあります。


自分の正しい足のサイズは「足長」と「足囲」を計って把握するのがポイントです。


足のサイズの測り方はこちらで紹介しています。


クッション性とサポート性を重視する

コンフォートシューズ選びで重要なのは、クッション性とサポート性です。


足の衝撃を吸収し、アーチや足首をしっかりとサポートしてくれる機能がついている靴を選びましょう。




用途にあわせて選ぶ

コンフォートシューズのおすすめの選び方の画像

通勤、旅行、ウォーキングなど用途に合わせてコンフォートシューズを選びましょう。


日常使いならスニーカータイプ、夏場ならサンダルタイプ、寒い季節ならブーツタイプがおすすめです。




おしゃれなデザインの靴を選ぶ

「コンフォートシューズのデザインは、なんだかおばさんくさい…」と思っている方もいるかもしれません。


しかし、コンフォートシューズの中には歩きやすくサポート性がありつつ、おしゃれさを兼ね備えたものは多くあります。


40代や50代の女性は、女性らしいきちんと感や上品さを引き出してくれる靴がおすすめです。


大人女性におすすめの高品質&おしゃれなコンフォートシューズはこちら


【こちらもおすすめ】

関連記事:2024春夏 大人の白スニーカーコーデ

コンフォートシューズのおすすめブランドは「ara」

コンフォートシューズのおすすめブランドは「ara」の画像

araは、ドイツに本社を置き、靴の開発、製造、販売を行うレディースシューズブランドです。


年齢とともに感じる足の疲れや外反母趾・偏平足など、足の悩みは尽きないもの。


「歩きやすくて疲れないコンフォートシューズを履きたいけれど、おしゃれさも妥協したくない」


そんな女性に選ばれる、洗練されたデザインと歩きやすさを兼ね備えた高品質な靴をたくさん取り揃えています。




返品無料バナー


【レビュー】araの靴を愛用しているお客様の声

実際にaraの靴を日頃から履いてくださっているお客様のリアルなレビューをご紹介。履き心地が気になる方は参考にしてくださいね。


口コミ①


fumi(@supernova_hitona)がシェアした投稿

@supernova_hitona


今回のスニーカーは
ドイツのシューズブランドara @arashoes_jp の[12-27540] SAPPORO


今月初めにご紹介した真っ白スニーカーとはまた違った印象。
ワイズは同じ3Eですが 甲が高い方も履きやすいと思います!
CREAMベースにCAMELがアクセントになった
肌なじみの良いカラー、しかもヒール約4センチ!


バンブー素材で作られたインソールは吸湿性が高く
クッション性にも優れていて疲れにくい。
araさんのシューズならどこまででも歩けちゃう👍





口コミ②


Kazumi Arimura(@snow.forest0310)がシェアした投稿

@snow.forest0310


「ARABAMA」ホワイト


主張しすぎない同色のバックルがシンプルで、スッキリシルエット。
履くだけで足元がパッと明るくなって、合わせる服も選ばないから超お気に入りです。
ベーシック派なら一足は持っていたいアイテム。


ドイツ製ブランドだけあって、ここのシューズはとにかく履き心地が最高。
スニーカーやブーツなど何足も持っていますが、
足裏の窪みにフィットする中敷とそのクッション性は一度履いたらやみつきになる心地よさです。




※一部抜粋



コンフォートシューズを履いて健康的でおしゃれな足元を

今回は、コンフォートシューズとは何か、また大人女性におすすめのシューズブランドなどを紹介しました。


コンフォートシューズは、足の健康を考えた機能性とおしゃれなデザインを兼ね備えた、40代以上の女性にぴったりの靴です。


年齢を重ねて外反母趾や足のアーチ下がりなどが気になりつつも、足元から健康的におしゃれを楽しみたいですよね。


そんな方はぜひaraの靴をお試しください。あなたの足元から、健康的で充実した毎日を応援します。





関連記事

【2024年】歩きやすいレディースサンダルのおすすめまとめ。きれいめ大人向け人気ブランドは?

【2024年】歩きやすいレディースサンダルのおすすめまとめ。きれいめ大人向け人気ブランドは?

post by ara編集部 記事一覧を見る ”Fashion&Function”をコンセプトに、ファッション性と機能性を追求したドイツシューズブランドです。刷新的かつ快適なファッションへのアプローチを求めるモダンな女性に向けて、araのシューズ情報や、上質なライフスタイルへのお役立ち情報を発信しています。 レディースサンダルは、可愛いだけじゃなく歩きや...

もっと見る
【2024最新】おしゃれなレディーススニーカーのおすすめは?大人に人気のきれいめブランドの靴を紹介

【2024最新】おしゃれなレディーススニーカーのおすすめは?大人女性に人気のきれいめブランドの靴を紹介

おしゃれなレディーススニーカーは、40代や50代の女性にとって足元から全体のコーディネートを引き締めてくれる魅力的なアイテム。この記事では、そんな大人女性におすすめのおしゃれなレディーススニーカーやコーディネート術を紹介します。上質な素材や洗練されたデザインの人気スニーカーを選び、自分らしいおしゃれを楽しみましょう。 post by ara編集部 記事一覧を見る ”Fash...

もっと見る
Liquid error (layout/theme line 137): Could not find asset snippets/back-in-stock-helper.liquid