コンテンツへスキップ

記事: 靴の2Eがきつい方へ。足は幅広?ワイズに合わせた正しい靴の選び方

靴の2Eがきつい方へ。足は幅広?ワイズに合わせた正しい靴の選び方
ライフスタイル

靴の2Eがきつい方へ。足は幅広?ワイズに合わせた正しい靴の選び方

post by

ara編集部

記事一覧を見る

”Fashion&Function”をコンセプトに、ファッション性と機能性を追求したドイツシューズブランドです。刷新的かつ快適なファッションへのアプローチを求めるモダンな女性に向けて、araのシューズ情報や、上質なライフスタイルへのお役立ち情報を発信しています。


2Eの靴がきついと靴選びに悩みますよね。「3Eや4Eワイズにした方がいいの?私って幅広の足?」と悩んでいる大人女性は多いでしょう。自分の足に合う正しい靴を選ぶことは、足の健康を保ち快適に歩くためにとても重要です。


今回は、2Eの靴がきつい原因や靴の選び方と、おすすめの幅広シューズを紹介します。


靴のサイズと幅について

靴のサイズと幅についての画像

40代や50代の大人女性の靴選びで重要なのは、サイズと幅の両方を考慮することです。


靴のサイズの測り方

靴のサイズは、足の長さにあわせて自分に合うものを選びましょう。


正確なサイズを知るためには、足の長さをメジャーで測定して靴のサイズチャートと照らし合わせます。


足幅と足囲の測り方

足幅は、足の甲で最も幅の広い部分の長さを表します。


親指の付け根の骨が飛び出ている所から小指の付け根の骨が飛び出ているところまでの幅を測ります。


一方足囲は、足の甲部分の周囲の長さを表します。


足幅を測った時と同じように親指の根元と小指の根元にメジャーを当てて、軽く甲から足裏にかけてメジャーを回して測定します。


ワイズを表す2Eとは

2Eは、「ワイド」や「幅広」を意味し、標準的な幅よりも広い靴を指します。


他の一般的な靴の幅として、狭い幅(B)、標準的な幅(D)などがあり、3E、4EとEの数が増えるにつれて幅広になります。


日本の靴のサイズは足長と足幅、または足長と足囲の2箇所の寸法で表示されています。


そのため、「2Eの靴はワイズが〇㎝」と決まっているわけではなく、靴のサイズによって異なります。


また、同じ2Eでも幅広の方と甲高の方とでは足へのフィット感などが変わることもあります。そのため、靴はサイズ表記だけでなく実際に試着してみるのがおすすめです。



参考:靴のサイズについて/一般社団法人足と靴と健康協議会





2Eの靴がきつい原因

2Eの靴がきつい原因の画像

2Eの靴がきつい場合、いくつかの原因が考えられます。


足のサイズに合っていない


足のサイズに合わない靴を選ぶと、きつさを感じることがあります。足の長さだけでなく、甲の高さや幅も考慮する必要があります。


足の形状と合っていない


足の形状は人それぞれ異なります。2Eの靴でも、自分の足の形状に合わない場合、きつく感じることがあります。


靴の素材による影響も


靴の素材によっては、伸縮性が乏しいものがあります。このような素材の靴は、足に合わせて伸びにくく、きつさを感じる可能性があります。



【こちらもおすすめ】

関連記事:ローファーの気になる履き心地。



きつい靴を履き続けるリスク

きつい靴を履き続けるリスクの画像

きつい靴を履き続けると、足にさまざまな問題が生じるリスクがあります。


足の変形のリスク

きつい靴は、足の自然な形を変形させる可能性があります。

外反母趾や巻き爪など、足のトラブルにつながることもあるでしょう。


痛みや不快感の原因に

きつい靴は、足に痛みや不快感を与えます。

長時間履いていると、足の疲労や靴ずれなどの問題が生じることがあります。


長期的な健康問題につながることも


きつい靴を長期的に履き続けると、足の健康問題だけでなく、膝や腰など他の部位にも悪影響を及ぼす可能性があります。


このようにさまざまな足トラブルが起きる可能性があるため、ワイズに合う靴を履くことが大切です。





2Eの靴がきつい女性へ。自分に合う靴の選び方のポイント

2Eの靴がきつい女性へ。自分に合う靴の選び方のポイントの画像

快適な靴を選ぶには、いくつかのポイントを押さえておくことが重要です。


自分の足のサイズと形状を知る

自分の足のサイズと形状を正確に把握することが、快適で履き心地の良い靴選びの第一歩。


足の長さ、甲の高さ、足幅を測定し、自分の足は幅広なのか、甲高なのか特徴を理解しましょう。





靴選びの際の注意点

自分に合う靴を選ぶ際は、以下の点に注意しましょう。


  • つま先に十分な空間があること
  • 甲部分がきつくないこと
  • かかとがしっかりとフィットすること
  • 歩行時に足が靴内で滑らないこと

試着も大切

靴を購入する前に試着するとよいでしょう。


実際に靴を履いて歩いてみれば、フィット感や快適さを確認できます。


しかしオンライン通販で購入する場合は試着が難しいもの。

そういったときは、実際に購入した人のレビューを参考にしたり、返品や交換に対応してもらえるブランドで買ったりするのがおすすめです。



返品無料バナー


2Eの靴がきつい大人女性におすすめのシューズブランド「ara」

2Eの靴がきつい大人女性におすすめのシューズブランド「ara」の画像

araは、ドイツに本社を構える老舗のシューズブランドです。


実用性と洗練されたおしゃれさを兼ね備えた快適な靴は、「一度履いたら手放せない」と大人女性に選ばれ続けています。


araには3Eワイズのスニーカーも多数あり、快適な履き心地をお届けします。


また定番のローファーも2Eでありながら甲高な作りのため、ゆったりと履くことができるでしょう。


2Eの靴がきつくなかなかフィットする靴に巡り合えていない方は、ぜひaraの靴をお試しください。





【レビュー】araの靴の履き心地は?

実際にaraの靴を愛用してくださっているユーザー様のリアルなレビューをご紹介。

幅広の靴を探している方は、サイズ感や履き心地の参考にしてみてくださいね。


口コミ①


吉村 奏(@kanade_yoshimura)がシェアした投稿

@kanade_yoshimura


史上最高のスニーカーに出会ってしまった。。と感激するほどの履き心地の良さ


このふわふわなタオルに包まれているかのようなパッド入りのインナーソールは裸足で履きたいくらい気持ちが良く、歩きやすいのです


解剖学的に設計されているので足への負担がかなり少なく、それぞれ個々の足にしっかりフィットするような構造
まさにアベンジャーズのスーツ的なスーパースニーカー🛼


履き心地が良すぎて、母にも履いてもらい、旦那さんには見せびらかし、つま先だけ入れてもらいましたが、ソールの柔らかさとフィット感に驚いていました


産後の身体にも優しくて嬉しいスニーカーです👟





口コミ②


Miki Isobe 礒辺美樹(@macro.vegan.chocolat)がシェアした投稿

@macro.vegan.chocolat


丸みを帯びた柔らかなデザインが愛らしく
履き心地の良さからリピート買いも多い
【OSAKA】シリーズ


白とスカーフ柄の2種類のシューレース付きなのでTPOやその日のファッションに合わせて
それぞれのカラーを楽むことができます♪


私はスカーフ柄に一目惚れし、
これ一択です〜😅💦


@arashoes_jp のシューズは
解剖学的に設計されているので
疲れにくく、長時間の立ち仕事の時にも大活躍☝️✨✨


しかも!ファスナー付きなので脱ぎ履きの時も紐を解かずに楽ちん☝️✨✨


撮影の仕事や、車を運転する時にも愛用しています。





※一部抜粋



2Eの靴がきついときは、幅広の靴を選んでみて

今回は、2Eの靴がきつい足が幅広の方へ向けて、靴の選び方やおすすめの靴を紹介しました。


きつい靴を履き続けると、足の形が変わったり痛みがでたりといろいろな問題を引き起こす可能性があります。


そのため、自分の足のサイズや幅をしっかりと把握して、足長と足囲に合った適切な靴を選びましょう。


araでは幅広の靴も多数取り揃えているので、2Eの靴がきついことで悩んでいる女性はぜひ試してみてくださいね。





関連記事

幅広さん向けレディーススニーカーのおすすめは?大人女性に人気のおしゃれなブランドのアイテムを紹介

幅広さん向けレディーススニーカーのおすすめは?大人女性に人気のおしゃれなブランドのアイテムを紹介

post by ara編集部 記事一覧を見る ”Fashion&Function”をコンセプトに、ファッション性と機能性を追求したドイツシューズブランドです。刷新的かつ快適なファッションへのアプローチを求めるモダンな女性に向けて、araのシューズ情報や、上質なライフスタイルへのお役立ち情報を発信しています。 足が幅広や甲高の方の中には、レディーススニーカー選...

もっと見る
【2024年】歩きやすいレディースサンダルのおすすめまとめ。きれいめ大人向け人気ブランドは?

【2024年】歩きやすいレディースサンダルのおすすめまとめ。きれいめ大人向け人気ブランドは?

post by ara編集部 記事一覧を見る ”Fashion&Function”をコンセプトに、ファッション性と機能性を追求したドイツシューズブランドです。刷新的かつ快適なファッションへのアプローチを求めるモダンな女性に向けて、araのシューズ情報や、上質なライフスタイルへのお役立ち情報を発信しています。 レディースサンダルは、可愛いだけじゃなく歩きや...

もっと見る
Liquid error (layout/theme line 134): Could not find asset snippets/back-in-stock-helper.liquid